即身成仏記

freeareamenuentrycalendartopadmin

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ポップ

 この雑誌たちは人々の所に届いているのだろうか?公園デビューにためらい悩み、南浦和徒歩17分のオートロックの部屋のなかで抱えた膝の隙間を見つめる例の若い主婦に。塾帰り月下、ただゲームボーイを見つめ家路に帰らんとする少年に。或は来るべき芸術の新世界を創造しようとする若き才能の息吹に。傷つき、笑い、苦しみ、希望を抱こうとする血の通った生の人間が生活している現場へとこの雑誌は届いているだろうか?この雑誌に書かれた言葉たちは、そこに手を伸ばそうとしているのだろうか?ポストモダンだの、シュールレアリズムだの昭和の総括だのと、見よ、詩人よ!人々はお前たちが車座になって話しあうその外にいる!詩人と銘打つ人間よ、お前は人々に何を指し示す?詩人住所録か?現代詩の定義か?垢にまみれた悪の華か?(馬野幹「長い自己紹介とここからはじまる」より 『詩学』2003年5月号)



それは八年前、馬野幹という詩人が今の僕と同い年のころに書いた若い宣言のようなものだけども、でも本当のことだ。

大学に長いこといて哲学をかじってみてわかったのは、僕は学問に向いていないということ。
あと哲学用語で語ることにはほとんど意味がないということ。
哲学用語というのは何か。専門用語だ。専門用語とは?業界用語のことだ。
業界人同士で話し合うのには必要だけど、業界の外の人にはほとんど意味をなさない。
でも哲学そのものは広い世界のことを語っている。
落ちこぼれてドロップアウトした元大学院生が言うのもおこがましいけれど。

「哲学用語はマジックワード。口にしたらわかった気になってしまう。でもほんとは何もわかっていない。哲学というのは、哲学用語を自分のわかりやすい言葉に置き換えていく過程なんです。」
と教授が言っていて、その言葉をずっと憶えている。

難しい言葉や概念をわかった顔で振りかざす、わからんやつは心の中で排除する。
自分だけ偉いと思いたい。僕はそう。今でも少しそう。
それはどれだけ哲学の元の目的からかけ離れているんだろう。
哲学や思想はこの危険をいつでも孕んでいる。
コミュニケーションが下手だから、モテないから、つま弾きにされるよりは見下すことで自分を保とうとする(「てゆうかあんなくだらないやつら眼中にねえし」)。
心の中での殺戮の喜び。復讐。いつか必ず行き詰まる。行き詰まった。
難しい概念の持つ豊かな内容を損ねないよう、必死でわかりやすい言葉に置き換えていく。
それはなんとか自分と世界の繋がりをつけていく作業だ。
このほうがずっと意味がある。元の目的とも一致する。

脱線した。
ほんとは詩や哲学について言おうと思ってたんじゃない。
音楽を含め、全ての表現について言いたかった。
表現はコミュニケーションだ。伝えなければいけない。
少なくとも伝えようとしなければいけない。

結局一部の人にしか理解されなかったとしても、やる側としてはできる限り広い世界に、自分の理解や想像の限りのそのまた外へ、しかもあなたに伝えようとしなければいけない。
わかるやつにだけわかればいい、というのは心底つまらない。
未来のあなたでもいいし、人は無限にいる。その広がり。

わかりやすければいいってもんじゃないのはもういいだろう。
「君の詩はわかりやすいようでさっぱりわからない」
笛吹きのジャガーさんがそんなことを言っていたけど、これも本当だ。
そういうものがたくさんあるのも、もう今更だろう。
だからって言葉慣れしたサークルに向けて自分だけが口語だと思ってる奇妙な文語で書く?
「わかるようでわかる」は良い説明文。
「わかるようでわからない」は悪い詩。
「わからないようでわからない」は悪い説明文。または詩。
「わからないようでよくわかる」は良い詩。

自分の中のわやくちゃなものを無限の広がりになんとか接続する。
てゆうかわやくちゃの中に広がりへの繋がりを見つけていく。
自分がかっこいいと思ってきたものを他人にもかっこいいと思わせる。
実験はし続けよう。
よくわからんこともたくさんしてみよう。
わやくちゃをどんどん広げよう。
そこからポップを。
ポップとは何か。
伝える力だ。

TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能
copyright © 即身成仏記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc07webmode design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください
