即身成仏記

freeareamenuentrycalendartopadmin

<<0312345678910111213141516171819202122232425262728293005>>



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

近所のしなびた商店街の師走の福引きのこと

今年も近所の商店街で歳末福引き大会がしめやかに開催されていた。

それはもう商店街とも言えないような残滓みたいな場所で、降りたシャッターの合間に灰色の婦人服、塩っぽい漬け物、微妙に高い急須、しなびた野菜、いつ入荷したのかわからない埃をかぶった洗剤などが並べられている、××銀座という名前の薄暗い通りだった。

ただその商店街で唯一繁盛している肉屋が安い上に大変おいしく、二日に一度は買いに行く。ほぼその肉屋のための商店街であった。なので福引き券が少したまっていた。

この福引きを僕は密かに楽しみにしていた。
福引きが好きである。それもしなびた商店街の福引きが好きだ。というより薄暗い一角で光量少なめに光っているものが好きなんだ。会場はつぶれた焼き肉屋みたいなところの前にひっそり作られていて、夜はぼんやり輝いていてきれいだった。じいさんやばあさんが少し集まっている。子どももすこしいる。そこだけがこの商店街で師走だった。ちょっとわくわくしてすこし切なくて子どもの頃みたいなやつだ。

最終日の夜になったので券を数えると15枚、5枚あれば2度回せるので肉屋で500円ぶん買って並んだ。並んでるときにおっさんが券を数えてくれて、おまけして三回だそーだ、周りでじいさんが話してる。「今年もつかどうかだよぉ」・・何が当たったなど言っている。特賞は高級ホテルディナー(ペア)と古い字で書いてある。本気で欲しい。まだ今日のは出てないんだそうだ、ちょっとだけ幸運の神様の顔をのぞきそうな気分で俺は待っていた。19時前で真っ暗で、キラキラしていた。4人くらいしか並んでない。・・すると二人前のおばさんが回している途中ちょっとざわめいて(ほんのちょっと)、手ベルがガラガラ鳴った。あっ。大当たりだ。特賞だ。「帝国ホテルのバイキングだよお食べ放題」おっさん「ああよかった全部(特賞が)はけた、余るとめんどくさいんだよハハハ」僕はわりとほんとに声に出して「いいなあ!」と言った。あのおばさんより絶対僕の方がたくさん食べるだろうおいしいバイキング、二人でいく楽しい年の瀬のディナー、帝国ホテル・・「いいなあ!」でもやっぱりドリンクは別料金だろうか・・帝国ホテルのお酒は高いだろうな・・でも、いいなあ。こんなにあの特賞欲しかった人他にいないだろうなあ、そんで自分の番になったのでまわしたら赤い玉がポテ、ポテ、ポテ、と三つでておばさんが60円くれて帰った。


記憶の限り、僕が福引きで何かいいものが当たったことは一度もない。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

今日のそれ

簡単に言うと自分の心というものと向き合う暇がないなあ。
この言葉やこのメロディが俺の琴線に触れるなあ、っていうのを探す時間を含めて。
それは普通の社会人としてはどうやら幸せなことらしいと思う。

しかしつまんないのである。
昔感じたのとまたちょっと違う空虚さを感じている。

がんばってここになんか言葉を書いてみようかな。一日10分くらい。

そういえば最近裏声のような、喉を絞った声をちょっと練習している。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ドムっ

ドムっ ドムっ
ペンフレンド

毛と花

ジョンジョンジョン
お前どこ行った
みんなどこへ行ったんだ

チャっ
からっぽだ
コップ

<今日の憶えておきたい言葉メモ
頑張ったってダメなもんはダメなんだよ
いやまあ頑張ってもいないし
ああ でもがんばろ
(ハル/Theピーズ)
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

痕跡

tatu

寅さんやスナフキンは今もどこかで旅を続けている。
ルパンは何か盗んでいるし、鬼太郎はふらふら遊んでいる。
どこへ行っても、何かそういうものが居た痕跡を見つけることができる。

世界はつまり、そういうふうにできている。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

泥棒

dorobo


ホバークラフトでやってくるあのかわいい娘の鼻にわさびをぬりつけて
ひとりぼっちにさせるのは
罪じゃないはずだ

君と一緒にいるのと同じくらい
ひとりでいるのが好きだ

静かな夜だなあ!
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

copyright © 即身成仏記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc07webmode design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください
